あなたの5分を有益にする ブログ

朝の5分。お昼休みの5分。寝る前の5分。そんな5分をこのブログに下さい。  ちょっと為になる話、誰かに話したくなる話をしていきます。

上手な話し方のコツ

 

こんばんは。小猿です🐒

 

皆さんが友人や会社の関係者と話をしていて、話が長いなぁ〜、何が言いたいんだろう。。。なんて思う事はないですか❔

 

あなたがそう思われない為に、今日は上手な話し方のコツを伝授します。

(ちょっとの意識で変わります)

 

正直これは有名なので、知ってる〜って方はすみません🙇‍♂️

 

話を上手くするコツは2つの方法を使い分ける事です‼︎

 

その2つとは

 

結論を先に言うのか、結論を最後に言うのかと言う至ってシンプルな事。

 

場面によって使い分けることが必要ですが、基本的な考えは

 

会社の上司や大切な話は結論を先に‼︎

 

どーでもいい話は結論を最後に‼︎   です。

 

例えば、あなたの会社の部下がこんな話をして来たらどうですか❔

 

先輩‼︎今日大事な取引があるので朝からカツ丼を食べて来たんですよ‼︎

その後、取引先に行ったら

すごく感じの良い人が来て2時間ぐらい話が盛り上がっちゃって、、、笑

結局100万円取引してくれたんですけど、帰りに足が痺れっちゃって困りましたよ〜。

 

うんうんうんうんうん。結局何が言いたいの❔ってなりますよね。

 

それではこうだったらどうでしょう。

 

先輩‼︎100万円の取引成立しました‼︎

取引先の人とも話が盛り上がりすぎて、足痺れちゃいましたよ笑

朝カツ丼でゲン担ぎして良かった〜。

 

どちらの方が100万円の取引が成立したことが伝わるでしょうか。

 

逆にドラマや映画みたいに、面白い話なんかするときは、結論が最後の方がハラハラドキドキしていいと思います😊

 

この使い分けができれば、上手に話せるようになり

仕事にも行かせるのかな❔なんて思っています。

 

 

ちなみに、中学生の時のあだ名は、ハナシへタオでした。