あなたの5分を有益にする ブログ

朝の5分。お昼休みの5分。寝る前の5分。そんな5分をこのブログに下さい。  ちょっと為になる話、誰かに話したくなる話をしていきます。

現代の子ども

 

こんにちは!

小猿です🐒

 

最近多いですよね・・・

 

怒られてシュンとしちゃう子ども。

 

現代の子供には根性論なんて通用しない。

 

時代は変わって行くんですね・・・

 

 

 

と、しみじみしている場合じゃない!!

 

 

現代の子どもは褒められて伸びる子が多いことは事実です!

 

と、いうことで

今日は子供を成長させる褒め方を、語っていきます。

 

子どもを成長させる褒め方は褒めるポイントさえ押さえておけば簡単です。

 

結論から言いますと

 

能力を褒めるのではなく

努力を褒めること!!!

 

 

子どもは能力を褒められると次に何か失敗した時に、僕には能力がなかったんだ。と諦

めてしまう子が多い。逆に一度努力を褒められた子は、何か失敗した時に、僕の努力が

足りなかったんだ。と、さらに頑張る子になれるのです。

 

 

と、誰かが言っていたような・・・

 

でも確かにその通り!!!と思って、皆さんにお伝えしました😄

 

まぁ、そんなこんなで今日もカレーパン食べます。

 

 

小猿🙈