あなたの5分を有益にする ブログ

朝の5分。お昼休みの5分。寝る前の5分。そんな5分をこのブログに下さい。  ちょっと為になる話、誰かに話したくなる話をしていきます。

あなたはどのタイプ?得する人、損する人。

 

こんにちは!

小猿です🐵

 

今日は最近某動画サイトで紹介されていた、めちゃくちゃ面白い本の紹介。

この本はGIVE&TAKEの本質に迫る本である。

自分はどのタイプなのかな〜なんて考えながら見てみて下さい。

 

まず、人間には3種類存在します。

 

人に何かを与えようとするギバーと呼ばれる人。

人から何をしてもらうかと考えるテイカーと呼ばれる人。

バランスを大事にし、貰った分は返そうとし、やられたらやり返す、マッチャーと呼ばれる人。

 

ちなみにこの世の割合は、

ギバー25%、テイカー20%、マッチャー55%らしいです。

 

 

では、この中で誰が一番成功するのか。

 

 

第3位  ギバー

 

え。。。人に与えることっていいことじゃないの?

いいえ。このギバーはなんでも引き受け、自分の時間や体力まで奪われて、気が付いたら最も重要なことに手をつけられていないといった事態が起こるのです。

ダントツの最下位です。

 

第2位  イカ

 

イカーもダメな人。

イカーは人から奪えるものを奪いつくすので、短期的に成功はするが、絶対に長続きしない。なんでかというと、この世に一番多いタイプはマッチャー。マッチャーはテイカーに奪われたら、それ相応の仕返しをするのです。

 

第1位  マッチャー

 

やっぱりこの世の最大勢力マッチャーが一番成功するよね。。。。

と思いきや、実はマッチャーを超える存在が。。。。。

 

 

殿堂入り  ギバー

 

おいおい待ってくれよ。

ギバーは一番搾取されてたのでは?と思いましたか?

なんとギバーには、

めちゃくちゃ搾取されるギバーと、

めちゃくちゃ成功するギバーが存在するのです。

 

これは面白い。

 

では、この2種類の違いとは・・・?

 

 

結論!!

 

搾取されるギバーは自己犠牲のギブばっかりしてしまう人です。

逆にめちゃくちゃ成功するギバーは、WIN&WIN関係になるギブをする人です。

 

自分が10の力を持っていたら10全部あげるのではなく、

自分の10と相手の10を掛け合わせて、30にも40にもなるような人に、ギブをしていこうというお話。

 

要するに、

 

 

WIN&WINの関係を構築できるようなギブをしろ!!

 

ということです。

ただ、与えるだけのマザー・テレサ的な人は、テイカーに食われますよ、、、。

 

イカーからは積極的に逃げよう!!!

 

 

さぁ、あなたはどのタイプですか???

 

 

 

 

今日も有難うございました!

 

小猿🐒